野菜・ハーブ・山菜

肉厚でアク抜き不要の小松菜

小松菜が主役の晩御飯

東北牧場の小松菜は、えぐ味や苦味がありません。だから全ての栄養素をそのまま摂取する事が出来ます。

 

抜群のカルシウム含有量

小松菜とパプリカのごま和えカルシウムの含有量がズバ抜けて高い小松菜。ほうれん草の5倍も含まれているといわれます。下ゆで不要、そして高い栄養価。忙しいけど体調管理は万全にしたい、そんな願いをかなえてくれる野菜です。

 

 

 

 

小松菜が届いたらまずはコレを体験してください!

小松菜が届いたらまずはコレを体験届いたらまずは小松菜の葉を見てみてください。葉の厚さがほかの小松菜とは違うはず。そのまま葉をちぎって生のまま食べてみてください。肉厚の葉の中に詰まった栄養と旨みを堪能できるのは東北牧場の完全無農薬環境で育ったこの小松菜だけ。副菜で使われがちな小松菜は、今後食卓の主役になります。これが本当の、本来の「小松菜」の味です。

 

 

 

マメ知識

東北牧場の畑は農薬も化学肥料も不使用です。硝酸塩などの残留もありません。表面をサッと水で洗い流すだけで問題なく食べて頂けます。

完全無農薬ではない小松菜をお買い求めになったら、小松菜の洗い方に注意しましょう!

小松菜は病害虫に弱く、比較的多くの農薬にさらされる野菜。化学肥料の硝酸塩も残りやすい野菜なので非常に注意が必要です。茎の根本をしっかり広げて流水でよく洗いましょう。

東北牧場の小松菜は下処理をする必要がありません。元々えぐ味が無く毒素も含まれていないので、肉厚の葉のしっかりとしたうま味をそのままでお楽しみいただけます。

完全無農薬ではない小松菜の下処理はこれで完璧!

2cm程度の幅に切り、たっぷりのお湯で1分ほど茹でましょう。切り口より有害物質が流れ出ていきます。

完全無農薬ではない小松菜をより完璧に除毒する方法!

少量の水で薄めた醤油で野菜を洗う「醤油洗い」をするとより完璧です。昔ながらの下ごしらえ方法をするとより除毒効果が高まります。

関連記事

  1. 東北牧場の完全無農薬のメークイン メークインと男爵のジャガイモの違いは?
  2. たけのこキャベツ 甘味が詰まったたけのこ型のキャベツ
  3. 東北牧場の生にんにく 青森でも希少な無農薬のにんにく
  4. 東北牧場のきゅうり “きゅうり” は緑黄色野菜のように濃い緑…
  5. ケール 東北牧場ならではのほのかな甘みの”ケール”…
  6. 彩り綺麗なスイスチャード 彩り綺麗なスイスチャード
  7. mini_tomato_01 瑞々しいミニトマト夏の美容野菜
  8. 完全無農薬のなす なすの皮の紫色はポリフェノールの一種のナスニンです。

おすすめ記事

  1. 青森朝日放送「青森きらりイッピン」 東北牧場の卵「青玉・赤玉」
  2. 暑い時期を乗り切るネバネバぬめり野菜 “つるむらさき” つるむらさき
  3. ホテルコンチネンタル府中の「レストラン東北牧場」 ホテルコンチネンタル府中

カテゴリー記事一覧

  1. 東北牧場の完全無農薬のメークイン
  2. 東北牧場の完全無農薬枝豆
  3. 完全無農薬のなす
PAGE TOP