野菜・ハーブ・山菜

暑い時期を乗り切るネバネバぬめり野菜 “つるむらさき”

つるむらさき

夏の時期が一番の旬野菜 “つるむらさき” は、暑い夏を乗り越えるためにピッタリのお野菜です。

栄養価が非常に高い緑黄色野菜で、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンA、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富な栄養豊富な夏野菜です。

また” つるむらさき” は、軽いぬめりがある野菜でこのぬめりは「ムチン」とよばれる成分で整腸作用があります。

抗発ガン作用、高血圧予防、むくみの改善や疲労回復効果があり鉄分も豊富なので貧血予防にも効果があります。

夏の暑い時期には紫外線を浴びる量も増え体の中では活性酸素が増え細胞を傷つけてしまい老化の原因になりますが、ぬめり野菜には活性酸素を除去してくれる働きがあります。

旬の野菜はその時々に体に必要な栄養素が摂取できます。

暑くなるとどうしても水分量が多くなり胃液も薄まり、胃の働きもおちて食欲も落ちてきたりしますが、 “つるむらさき” の「ムチン」の成分が胃腸の働きを促す整腸作用効果があるので食欲がおちた夏バテの時にはオススメです!

女性の大敵「むくみ」解消にも “つるむらさき” はオススメです!

“つるむらさき” に含まれるカリウムは体内の過剰なナトリウム(塩分)を排泄してくれます。
むくみ解消や高血圧予防にも効果があるのです!

牛乳嫌いな子供にもオススメ!

“つるむらさき” にはカルシウムも豊富な夏野菜なのでカルシウム不足を補うにもオススメです!

“つるむらさき” はカルシウムが豊富な夏野菜なので、カルシウムを効率的に摂取するためにビタミンDを含む食材との組み合わせがオススメです!

野菜だときのこ類に多く含まれるビタミンD!

魚介だと鰹やさんま、アジ、サバなどが多くビタミンDを含みますが魚介にはビタミンDが多い魚が多いので旬な魚介と合わせてみてもよいですね!

“つるむらさき” はβ-カロテンも豊富な夏野菜なので、油と合わせて摂取する事でカロテンの吸収率もアップします!

つるむらさきのサラダサラダやお浸し中華炒めなどもオススメです!

 

 

 

 

 

 

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