野菜・ハーブ・山菜

“きゅうり” は緑黄色野菜のように濃い緑色ですが、実は淡色野菜に分類されます。

東北牧場のきゅうり

きゅうりの花

きゅうりの花


“きゅうり”って知れば知るほど夏に食べたくなる!

暑くなってくるとビールが美味しくてついつい飲みすぎたりしていませんか?
お酒だけじゃなくて、暑くて飲み物をついガブガブと…

その結果…二日酔いになったり…女性の天敵 “むくみ” が出たり…

夏が旬の “きゅうり” で “二日酔い” も “むくみ” も解消しましょう!

そもそも “きゅうり” は水分だけで栄養なんてないと思っていませんか?

“きゅうり” は緑黄色野菜のように濃い緑色ですが、実は淡色野菜に分類されます。

“きゅうり” の栄養
95%が水分ですが、βカロティン、カリウム、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンK、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類もバランスよく含んでいます。

“きゅうり” は水分に加えてカリウムも多く含むので、ナトリウム(塩分)の排出を助けてくれます。

“きゅうり” の青臭さのもとはピラジン成分です。
ピラジンは血液をサラサラにする効果があります。

カリウムが多く、ピラジンの成分で、 “むくみ” 解消、高血圧予防に役立つのです!

“きゅうり” には利尿作用に合わせ、解毒作用があるので体内に溜まったアルコールの分解を促す作用で、二日酔い防止に効果があります。

二日酔い防止ドリンク!
水分の多い梨には、酒の毒を取り除いたり、体にこもった熱を下げる働きがあります。
“きゅうり” と梨のドリンクがオススメです!

“きゅうり” には、体内にこもった余分な熱を冷ます働きがあり、また喉の渇きを止める作用があります。
旬の夏野菜です。

女性には嬉しい “むくみ” 以外にも嬉しい効果!

“きゅうり”  にはホスホリパーゼという脂肪分解酵素が含まれています。
その酵素を効率的にする食べ方は “きゅうり”  をすりおろし細胞膜を壊す事で酵素が倍増します。

サラダに “きゅうり” の輪切りスライスをあしらうより、すりおろしてドレッシングにしてみましょう!
また暑い時期なので “きゅうり” をすりつぶして冷静スープにしても美味しいですよ!

まだまだ “きゅうり”  にはククルビタシンという成分が含まれています。
その成分はガン予防、唾液や胃液の分泌を促す作用があるので胃の働きを活発にしてくれます。

“きゅうり” 皮の緑色の部分にはβカロティンが多く含まれています。
東北牧場の全ての野菜は無農薬・化学肥料・除草剤・殺虫剤不使用のお野菜なので皮でも安心してお召し上がり頂けます。

東北牧場通販サイト

東北牧場のきゅうりのご購入はコチラ

関連記事

  1. ズッキーニ ベジヌードルで話題の” ズッキーニ “
  2. 東北牧場の完全無農薬枝豆 枝豆は男性だけでなく女性にも嬉しい大豆イソフラボン成分も豊富!
  3. たけのこキャベツ 甘味が詰まったたけのこ型のキャベツ
  4. 完全無農薬のなす なすの皮の紫色はポリフェノールの一種のナスニンです。
  5. つるむらさき 暑い時期を乗り切るネバネバぬめり野菜 “つるむらさき…
  6. スペアミント 清涼感ある爽やかな香りをもつスペアミント
  7. ケール 東北牧場ならではのほのかな甘みの”ケール”…
  8. 小松菜が主役の晩御飯 肉厚でアク抜き不要の小松菜

おすすめ記事

  1. 青森朝日放送「青森きらりイッピン」 東北牧場の卵「青玉・赤玉」
  2. 暑い時期を乗り切るネバネバぬめり野菜 “つるむらさき” つるむらさき
  3. ホテルコンチネンタル府中の「レストラン東北牧場」 ホテルコンチネンタル府中

カテゴリー記事一覧

  1. 東北牧場の完全無農薬のメークイン
  2. 東北牧場の完全無農薬枝豆
  3. 完全無農薬のなす
PAGE TOP